はじめに・・・
★部屋探しの時期は 「入居する1ヶ月前 ~ 1ヶ月半前」 が理想的です★
まずは物件の情報を集めましょう!昔と違い現在はインターネットで沢山の物件を探すことができます。気になる物件がありましたら、印刷したり、お気に入りに保存したり、または不動産会社に電話するのもいいでしょう。直接お店に行くのも有りですよ。
1.賃貸物件を探す
ご希望の物件をお客様の立場にたってお部屋探しのお手伝いをします。
2.物件の下見の申込み
お気に入りの物件が見つかれば担当者と一緒に物件を下見するために家主さまや管理会社と統制をいたします。
3.物件の下見
お客様とご一緒に実際に物件を見て回り、ご案内いたします。
4.物件の申込み
入居物件が決まったら申込書に必要事項を記入していただきます。
記入事項には、ご契約者様本人の氏名、住所、生年月日、勤務先、年収、同居人氏名等の必要事項と、連帯保証人様の氏名、住所、生年月日、勤務先、年収をご記入いただきます。
また、通常は申し込みと同時に申込金(家賃の1か月分程度)の申込金をお預けいただきます。また、万が一入居審査に通らなかった場合は返金されます。
5.入居審査
ご記入いただきました申込書を元に家主(貸主)または管理会社が入居審査を行います。
通常は2~1週間程度で審査結果が確定します。
6.申込物件の契約
入居審査を通過した後、契約書に必要事項を記入し同時に必要書類(契約者様の住民票・所得を証明する証明書など)を添えて提出します。
また、必要書類は物件によっても異なっていますので担当者にお尋ねください。
7.契約書の発行
不動産会社から契約書を受け取り、重要事項説明を受けます。
7-1.重要事項説明
宅地建物取引業法第35条に基づき、不動産仲介業務は建物賃貸貸借契約の前に重要事項説明を書面により契約者に説明する義務があります。
契約内容やわからないことがあれば担当者にお尋ねください。
7-2.契約書の受け取り
7-1にて重要事項説明を受けた後、契約書に誤りがないかを確認して署名捺印を行います。
7-3.契約手続きと残金の納付
7-2で署名捺印を行った契約書と必要書類と4で支払った申込金を差し引いた初期費用を、不動産会社が指定する期日までに入金します。
また、予告なく入金のが遅れた場合は契約の意図(意思)がないとみなされる場合がございます。
8.鍵の引渡し
担当者が家主または管理会社から鍵を受け取り契約した不動産会社にて鍵を引き受けます。